2024/09/14

二本柱

福岡市動物園に来たばかりのゾウさんたちのうち、1頭が天国へ引っ越しました。
知ったのは11日、ライブの練習会場へ向かう電車の中でした。
公式発表を見て、絶句。
ゾウさん情報局のThreads(SNS)にコメントを投稿しましたが、言葉が全然浮かばず…。
その状態をそのままThreadsに投稿しました。

自分の中で音楽とゾウさんは軸となる二本柱です。
いつでも考えている存在ですから、気持ちを100%切り替えるということはしません。
ゾウさんのことを思いながら、練習に臨みました。

ヤマハのアップライト

初めての会場で、ピアノはヤマハのアップライト。
ヤマハのグランドピアノは先日弾きましたが、ヤマハのアップライトはいつぶりだろう…。



ちゃんと調律されていましたが、鍵盤の隙間に何かが挟まっているところがあって変な音がしました。

求められること

実は10月に急遽ライブ参戦が決定しまして、その曲選びも始めました。
アレンジも2曲担当します。
1曲は原曲のイメージでバンドアレンジ、もう1曲は完全オリジナルアレンジです。
自分の音楽に需要が生じるのは、とても嬉しいことです。
しかしとにかく時間に余裕がないので…ひとまずオリジナルアレンジのほうから楽譜を作ることに。
突貫工事で先程ヴォーカル譜ができました。
自分はヴォーカル譜を見て弾くのでピアノ譜は作りません。
アレンジャー本人ですしね。

オリジナルアレンジの原曲は詞曲共にPD(パブリックドメイン)なので、動画を作る時間ができたらYouTubeに載せようかな…とも思っています。