先日のブログでも試弾しに行った持ち運び用機材が届きました。
予定通り、今回はヤマハのキーボードです。
慣れてるメーカー
ヤマハのPSR-E383という5月発売の機種にしました。
先日のブログでお話ししましたが、今回の目的はいろんな音色が出せること。
ピアノタッチである必要はなく、またフルスケール(88鍵)である必要もありません。
一個下ランクのE283は410音色に対し、今回買ったE383は650音色。
リズムも鳴らせますしいろいろできそう…と遊んでいたら楽しくて、30分あっという間に経過。
レジストレーションメモリーやスーパーアーティキュレーションライト(S.Art Lite)といったなんとなく電子オルガンっぽい名前もチラホラ。
ヤマハの機材は触り慣れているので、基本的な操作は取説を見なくても大概大丈夫。
ただ、レジストメモリーが10個あるとはいえ、単純に音色を切り替えるなら音色番号を楽譜に書いといたほうがいい気がするのでとりあえず650個覚えます。
純正で揃えるクセ
ヤマハ謹製の純正ソフトケースも別の店で発注しておきました。
早速ライブの練習に持参しましたが、いろんな音が出せるようになって音楽の幅も広がると喜ばれました。
61鍵なので以前のカシオよりは長辺が短いのですが、それでも階段では端が当たります。
片腕で担げる重さなので階段は担いで上り下りしたほうがよさそうです。
付属品は電源ケーブルと譜面台だけなので、ペダルなどのオプションは今後揃えます。
手提げの理由
…本当は台車も届く予定でした。
今回のヤマハと前回のカシオを両方積んでも大丈夫な耐荷重60kgの台車です。
初めて聞く配送業者でしたが、配達時間帯を無視されて受け取れず…。
後ろの予定に遅刻してまで待っていたのに、遅れる連絡は一切ありませんでした。
諦めて出かけましたが、追跡を見たらずいぶん遅れて来たようです。
挙句の果てに、家に帰ったら荷物があって…。
頼んでもいない夜遅くに勝手に持ってくるという非常識な配達をされたようです。
ネット上の評価は軒並み★1ですが、同業他社によるネガキャンではなく本当に★1で納得できます。
その配送業者は二度と嫌なので、今後は発注時に配送業者を確認します。
数百円の違いなら大手配送業者のほうがいいです…。