2024/09/03

岩手(東京)

今日は東京で仕事でした。

寄り道

仕事の前に、銀座へ寄り道。


虎ノ門ヒルズができてから日比谷線に乗るのは今日が初めてでした。

7月に日比谷にある八戸のアンテナショップへ行きましたが、今回は岩手です。
職場の同じセクションに岩手の人がいるので、次は岩手のアンテナショップへ行こうと決めていて、調べたら銀座にあることがわかりました。
銀座にはヤマハ銀座店があるので学生時代から時々五線紙などを買いに行っていました。
裕福層とは真逆の貧乏人である自分が銀座に慣れているというのも不思議なものですがね。

銀座の岩手へ

東銀座にある「いわて銀河プラザ」。
妄想鉄道旅行でIGR(いわて銀河鉄道)を地図で追いかけることが多いのでそのイメージがありますが、銀河鉄道の夜と縁があるという情報をチラッと見ました。


平日の昼前でしたが、お客さんは少なくありませんでした。
入口には盛岡冷麺。
野球選手のグッズもあり、南部せんべいもいろんな種類がありました。
そもそも小岩井が岩手というのを今日知りましたが…。
仕事前だったので時間があまり取れませんでしたが、20分くらい店内をぐるぐる回っていくつか購入。
青森も岩手も行ったことはないのですが、こういうお店はその土地を学べる気がして楽しいです。

故郷(静岡)のアンテナショップへ行ったら多分20分じゃ足りません。
確か秋葉原にあるはずなので、今度行ってみます。