2024/08/19

久々に動画投稿

Mastodonではお話ししましたが、ふと弾きたくなって昨年投稿した「うまぴょい伝説」(ウマ娘の人気曲のひとつ)のピアノアレンジ版を約1年ぶりに弾いてみました。
先月演奏活動を再開したことで指が起きたらしく、試しに録音してみたら全然違う結果に。
そこで、動画自体を差し替えることにしました。

まずは動画を

原曲はもちろんJASRAC管理曲です。
そのため、作業開始前にJASRACに出版者として登録されているバンダイナムコミュージックライブ様にピアノアレンジ動画の制作とYouTubeでの公開に関する楽曲利用申請をおこない、許諾いただいた内容に沿って制作と配信をおこなっています。

ここにはYouTubeのリンクを置きますので、↓を押して再生してください。


完走した感想

…寒いギャグだと思っていましたがゲーム界隈で一般的な表現だと知りました。
競走馬を題材にしたゲームの音楽なので完走という言葉がぴったりですが、昨年投稿したときと違ってとても楽しんで演奏できました。

動画(見た目)も、シンプルな構成に。
背景に使っている写真は、以前東京競馬場へ行ったときに撮ったものです。
お馬さんが走る姿を目の前で見ると、その力強さに驚きます。

演奏自体は0.5秒くらい長くなっています。
実際の競馬での0.5秒差はとても大きな差ですが、演奏なので誤差範囲として…。