2024/08/16

送り火に誓う

台風7号が近くにありますが、進路が逸れたせいか埼玉にいた自分は今のところ雨に降られず帰路につけました。

帰宅後、送り火。
消火態勢は迎え火同様に厳重にしましたが、本当によく燃える苧殻ですこと…。



ご先祖様を送る前に、今日はひとつ決断をしました。

辞める選択

睡眠時間が短すぎる生活は良いことが何もないので、抜本的に改善することにしました。
今日も半分寝ながら仕事してましたが…いつミスするかわからない綱渡り状態です。
中途半端に調整しても意味がないので、副業は辞めることにしました。
日数削減や時間短縮も考えましたが、この仕事を続ける以上はあまり変わらないという結論に至りました。
上司と相談の上、年末で退職という話で進めることに。

自分が音楽をやることを応援してくれていた家族は全員天国にいます。
だからこそ、その方向で動き出すことをご先祖様に報告したかったため、今日話を進めることにしました。

不思議なご縁

この展開は、副業を始めなければ起こりませんでした。
副業の面接を受けた段階では、まさかこんな夏を過ごすとは微塵も。
音楽とは無縁の職場で、まさか自分が配属されたチームに音楽をやっている人がいるだなんて…。
周りの皆さんも「運命だったね」と言うほど、そのチームに呼ばれたんだな…と思っています。
それほど自分にとって大きなものをもたらしました。

年末まで約4ヶ月準備期間がとれるので、その間で基盤づくりを進めます。
経済的な基盤が最優先です。お金は必要ですから…。

「音楽やるために退職する」と話すと、必ずといっていいほど「事務所に所属するの?」と聞かれます。
自分は自由に機材を使いたいので、若い頃はメーカー専属のお誘いをずっと断ってきました。
今は…機会があればそういう方向も考えたいと思っています。

…その前に年末に辞められるかという問題もありますが。
職場が限界の人数で稼働しているのでね…(当初9月末で退職を希望したものの、年末まで伸ばしたのはそれが理由です)。