2024/08/12

お盆の準備

台風5号が上陸した本日、関東では相変わらずの猛暑でした。
台風によって南からの風が呼び込まれていますからね…。

個人的には今日は「世界ゾウさんの日」なので動物園へ行こうと考えていたのですが、熱中症回避のために断念しました。
お盆シーズンで人が多そうですしね。
台風による動物園への影響等を随時確認しつつ、お盆の準備をしました。


手慣れたもので…

6月末からずっと休みがなく(50連勤以上)、お盆用品を買い出しに行く時間がありませんでした。
家族はそういう準備を一切しない(他の誰かが準備したものに便乗するしかできない)ので元々期待していませんでしたが、本当に何もやらずに今日を迎え…。

そんなこんなで今日午前中、ひとりで準備。
まずは、棚を組んで…。
3段飾りですが、16年前に父が亡くなったときに自分が買ったものをずっと使っているので組み立ては慣れています。


専用の布もかけてから、必要なものを買いに出かけました。

どこにも売ってない…

藁でできた牛馬などいろいろとセットになっているものを探したのですが、大きな店はすべて売り切れ。
8月12日、まぁそうだろうなと思ってはいたのですがばら売りもなくて…。
数店舗回ったあと、小さい花屋さんで見つけたのでなんとか手に入れられました。
お値段も普通で助かりましたが、蓮の葉の敷物が入っていなかったのでそれは別で。


別の店でお花を買って、なんとか準備完了。
明日も仕事なので、迎え火は仕事から帰ってからかな…。