2024/08/02

次のライブに向けて

7月のライブを終えて、次のライブの練習が昨日始まりました。
曲の洗い出しと、どういう方向性のアレンジにするかを試しながら軽く合わせ。
少しずつ形にしていく楽しい作業です。

課題

何曲かアレンジも担当するのですが、普通の仕事もしていてなかなか時間が取れないのが今の大きな課題です。
通勤で音源を聞いていますが、楽譜に起こす時間がありません。
自分一人で弾く分には楽譜はいらないんですが、バンドアレンジなので楽譜は必要です。

時間がない問題は以前からの課題でした。
Mastodon(短文投稿SNS)では時々つぶやいてきましたが、今は理由があって普通の仕事をしています。
後日このブログでもお話ししますが、先月のライブまで約15年間、音楽を奪われて生きてきました。
そこからの脱却を果たした今、時間問題も解決すべきなのではないかと思うのです。

そのためには準備しなければならないことがたくさん。
でも、今後のためにはできるだけ早急に動き出さないと時間だけが過ぎていく気がします。

とはいえ前途多難

目標は次のライブのときには音楽屋と曇りなく言える状態にすること…ですが、なかなか難しい状況です。
自分がではなくて、自分のセクションが人不足すぎて辞めるだなんて話ができる状態ではありません。
新しい人が入ってくればその話もできるのですが。

もし音楽一本に絞れた暁には、失ったものを取り戻すのは大変なので、取り戻すのではなくて新たに作る方向で進みます。